2015年3月22日日曜日

ROCK OVERらしいとか、らしくないとか


【Snoop Dogg - Peaches N Cream (Lyric Video) 】

どうもこんにちは。Tomoeです。
前回までは、
「担当曜日の日曜までにブログに何を書くか決めておく」
というのを真面目にやっていたのですが、
今週はまったく出来なかったので、もう思いつくまま書こうと思いました。
というわけで、なんにも考えてません。

上のMVは最近聴いてると何だか心がおちつく曲です。
これヒップホップっていうんですか? ラップ入ってるけど。
今までヒップホップは「イエーイ」って楽しくなる曲ばかりだと思ってました。
あ、でもRIP SLYMEでも「黄昏サラウンド」は落ち着くな。
落ち着く曲ありましたね。
 
ということで、最近よく聴く曲とか、
別によく聴いてないけど貼りたいMV(PV)とか貼っていきますね。


【サカナクション - さよならはエモーション】

こないだ「サカナクション好き」って言えたので堂々と貼れますね。
あんまり周りに好きって言ってる人が居ない、「最近のサカナクション」です。
わたしは初期だろうが最近だろうが好きです。

しかしながら「バッハの旋律〜」辺りから始まって
「エンドレス」「ミュージック」「グッドバイ」「ユリイカ」など、
正直「山口一郎(Vo.)大丈夫か」と思っていました。暗いから。
好きでしたし、落ち込んだ時に聴くと癒されてましたが、
それでも「大丈夫か」と思っていました。

今回もタイトルが「さよならはエモーション」だったので
「ひいい…また暗い曲かなあ…」と思ったけど、そうでもなかったです。
これは一見(一聴?)ものすごく暗いけど、未来へ希望を持ってる
歌なんだなーと感じました。先へ進みたいんだなと。
だからとても好きです。

あとファンの皆さんがYouTubeのコメントで
「今までのサカナクションのPVやアルバムジャケットなどの要素が集合してる」
みたいな話をしてて、へえ面白いな、と思いました。
アーティストのやる事や歌詞をいちいち分析するのはナンセンス、
て意見も聞きますが、別にいいんじゃないの、と思います。
作品は作り手の元を離れたら「見た人/聴いた人」のものです。
最近やっとそれが分かってきました。

だからわたしが書いているこの文章も(今までの文章も)、
どう解釈されようが、あとは「読んだ人のもの」です。
それでええな、(良い意味で)どうでもええな、と思います。


【FACT - Slip of the Lip (Music Video) 】

最近FACT聴いてないな、そういえば中学の同級生に音源もらった
「In the blink of an eye」も聴いてないわ…と思って聴いてみたら
この曲にハマりました。

最近のFACTしらんけど、やっぱり彼らの疾走感がある曲調が好き。

FACTもわりと思い悩んだような歌が多いですが、
結論「これでいいんだ」ってところが好きです。
最後の
「もしも見つけることができなくても、ここは僕の場所」
っていいなあ。あ、和訳です。全英語歌詞ですよ。


【Zedd - I Want You To Know (Audio) ft. Selena Gomez】

Zeddって方のRemixが好きです。
ほんとはMAGIC!の「Rude」をRemixしてるやつで知ったんですが、
リストに並んでたこっちの曲の方が好きになってしまいました。

ぜんぜんロックオーバーで流れそうにないイケイケ系だなあ、と思いますが、
まあ、それもいいのかなあと思ってます。

ただこれイヤホンで何度も聴いてると耳が痛くなってくるので、
何回も聴く曲じゃないですね。スピーカーから流したい。


【Cocco - パンダにバナナ 【MUSIC VIDEO】(short ver.) 】

皆さんご存知、Tomoeが愛して止まないCoccoさんです。
イケイケ系つながりで貼ってみました。

Coccoといえば「ロックとポップの中間」だと今まで思ってたのですが、
今度のアルバムではこういう曲調を取り入れたようで(まだ買ってない)、
最初にこのMVを再生したとき

「ちょwwww安室奈美恵かよwwwwww」

って思いました。真剣にやってんだかネタなんだか分かりませんが、
時々こういう曲を作る人ではありますね。なんだよ「パンダにバナナ」って。

もちろんわたしはそういう所が大好きです。
ちなみに安室奈美恵も大好きです。


【Izit vs. Future Homosapiens - Bird Of Paradise】

これこないだラジオ聴いてたらDJのおねえさんが紹介してたので
ものすごい頑張ってネットで探しました。
「Bird Of Paradise」ってタイトルがいいですね。極楽鳥ということです。

その昔、友人に
「どうしてともえちゃんはそんな極楽鳥みたいな服が似合うのか」
と言われたことを思い出しました。

8分もあるし、ほとんど歌詞がないので
歌ものしかDJで流したことの無いわたしは
「これをDJで上手に流すことができたらかっこええんだろうなあ」
と思いました。いや知らんけど。頑張ります。


【星野 源 - Crazy Crazy/桜の森 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】】

最近ずっと聴いてた訳じゃないけど、ふと思い出すことが多いので
貼ってみました。冒頭でマイクに走り寄ってくる源ちゃんクソ可愛いな。
あとメイキングの「久しぶりだなおい!」も可愛い。
可愛すぎて笑顔がこぼれる。可愛いは正義。

星野源こんな顔して大人計画(※)の人っていう所がすごくいいですね。
※…クドカンとか阿部サダヲとかが所属してる劇団です。
 ちなみにわたしは主宰の松尾スズキさんを敬愛しております。

なんかまだ書けそうな気がするんですが、
けっこうMV貼ったし文章書いた気がするのでやめておきます。

* * * * *

YOHEYBOYSの投稿数に追いつこうと思って頑張ってたのに、
最近おそらく彼は携帯から連投してるので
とうてい追いつけない数になってきました。クソ…。
ボーイズの投稿、パソコンで見ると横長の写真が飛び出てるんだよ!
さっきこっそり直しました。言ったからこっそりじゃないね。


ということで、ロックオーバーはあと約1週間後です。
深夜帯に行こうかなーどうしようかなーと思ってますが、
今、行く:行かない=4:6くらいですね。
そん時の自分の状態がまったくわからん。
「行けたら行きます」って言う奴は来ない、
ってよく言うけど、わたし行く時もあれば行かない時もあるんだよな。


まあ、どうでもええねん。ロックオーバーがどうでもいいって意味じゃなくてな。
「行く」とか「行かない」とか、どうでもええねん。
「正しい」とか「正しくない」とか、どうでもええねん。
「ロックオーバーらしい」とか「ロックオーバーらしくない」とか、どうでもええねん。
「Tomoeらしい」とか「Tomoeらしくない」とか、どうでもええねん。

その時その時、決断して、「選んでよかった」って思うのが大事なんちゃうん。
「決断」っていうのは、「好きなことを選んで」、
「それが最終的に正しくなるように工夫する」ことやねん。

って、きのう読んだ本に書いてありました。あ、本は標準語だったよ。
最近、本ばっか読んでる。そういやこないだニュースで「読書いじめ」っての見たな。
「読書してる奴をいじめる」んですって。ほんとバカじゃねーの。
そんなクソみたいな奴らに負けないで、ガンガン読書して欲しいですね。
蓄えた知識は、絶対に自分を助ける武器になる。最近ほんとそう思います。
漫画でも図鑑でも小説でもエッセイでも何でもな。

ちなみにわたしは高校生の頃、教室で京極夏彦の小説を読んでましたが、
誰からもいじめられませんでした。怖かったのかな。
京極夏彦の小説、超分厚いから本気で殴ったら人殺せそうだもんね…。

それではごきげんよう、さようなら。Tomoeでした。


* * * * *



2015.3.28 Sat. 22:00- @NAKED SPACE(松江)
☆ROCK OVER Vol.9 -2nd Anniversary-
FEE: ¥2,000(w/1drink) 

GUEST DJ: EXPAND
DJ: KART, YSG, YOK, YOHEYBOYS, WATALL
Photo: sussy(seekaz)

※先着でROCK OVER SELECT CD SETを プレゼント!(数量限定)

0 件のコメント:

コメントを投稿