2015年3月8日日曜日

ダンス・ダンス・レボリューション

皆さんは「Dance Dance Revolution」というゲームをご存知だろうか。

わたしが中学生〜高校生くらい、
「ビートマニア」「ダンスダンスレボリューション(略称・DDR)」
「ポップンミュージック」「ギターフリークス」等
いわゆる“音ゲー”と呼ばれるアーケードゲームが全盛期だった。

ヤングな皆さんはご存知ないかもしれない。
ヤングじゃなくても、ゲーセン・アーケードゲームと無縁だった方も
ご存知ないかもしれない。

わたしは中学生の頃、
当時25歳の音ゲー/ホラーゲームマニアのお姉さんとお付き合いがあり、
彼女がゲーセンで高スコアを弾き出しているのをよく横で眺めていた。

一緒になって「ビートマニア」と「DDR」にはハマったが、
わたしはどうしてもゲーセンでやる事はできなかった(恥ずかしいから)。

だから家庭用の専用コントローラーを買い、家で踊りまくったり
スクラッチを擦りまくったりしていたものである。

で、その頃DDRで踊りまくっていた曲が急に聴きたくなったので、
探しました。こちらです。

まずはSMILE.dkの「Butterfly」。

 
MVが破滅的にダサい!

「洋楽=何をやってもカッコいい」というイメージが植え付けられていたが、
洋楽でもダサいもんはダサいんだな、と安心した。

そして今回改めて聴くにあたって初めて歌詞を見たのだけど、

Where's my samuraiって何?笑


本当にこういう歌詞がある。
どうもざっと訳すと、わざわざ日本に来て「サムライ」を探しに来た歌のようだ。
何故タイトルが「Butterfly」なのかというと、
“I'm your little butterfly(私はあなたの可愛いバタフライ)”だから、らしい。

こんな破滅的にダサい歌を、中学生当時のわたしは
「カッコいい!」と思って踊り狂っていた訳である。甘酸っぱい思い出。
だけど今も聴いてて楽しい曲ではあります。

あとこれもDDRに収録されてたような気がする。違ったらすみません。
Me&Myの「Dub-I-Dub」。


これもなかなかのヤバさ! 何でナース服なんだ。

しかしやっぱり聴いてて楽しい曲ですね。
いつかDJでかけたい。

ビーマニでも好きな曲いっぱいあったけど、
あれは洋楽を引っぱってるんじゃなくて
ゲーム会社の音楽制作さんが作った曲の気がする…。

ところでわたしは数々の音ゲーを年上のお姉さんに紹介してもらったが、
「ギターフリークス」や「ドラムマニア」などのバンド系にはハマらなかった。
「ポップンミュージック」もキャラクターは可愛いな、と思ったけど
ただただボタンを押すだけのコントローラーに全く興味が持てず、
ハマらなかった。

唯一ハマったのが、キーボードとターンテーブルがセットになった
コントローラーの「ビートマニア」と
足で踏むタイプのコントローラーを持った
踊れるゲーム「ダンス・ダンス・レボリューション」だった訳である。

そして音ゲーにハマっていた約十ウン年後、図らずもDJをやっていたり、
ライブハウスやクラブで飛び上がって踊ったりしている訳だ。
三つ子の魂百まで、中2の魂三十路まで、である。

わたしって改めて「好きな事しかやってない」のだな、と思った。


ダサいMVばっかり貼ったので、最近Youtubeを回っていて
お気に入りになった曲・MVを貼っておきます。



Daft Punk好きにはおすすめ。ハモ○プ思い出した。
わたしこの青い髪の女性が好きです。というかこの人がいるからこのMVにハマった。
よくよく考えてみるとマキシマム ザ ホルモンも「ナヲ姉」という
女声があるから好きな気がする。
自分もロックオーバーでそういう存在になりたい、と思った。否、なります。
ちなみに青いカツラをかぶる予定はない。



AndroidのCMのこの曲好きだなーと思ったので誰のなんて曲か調べたら、
banvoxっていう日本人DJの「android」って曲だそうです。
ただしbanvoxの他の曲を探して聴いたけどあまりピンと来なかったので、
この曲だけが好きなのかもしれない。



YouTubeからおすすめされたので見てみたら日本的だったので
なんかいいな! と思った。日本で撮影されたMVらしいですね。
冒頭のおじいちゃんの声が「零」っていうホラーゲームを彷彿とさせて
なつかしい気持ちになりました。
零はカメラで幽霊を撮影して除霊するタイプの、和風ホラーゲームです。
私は特に「零(2)〜紅い蝶〜」がおすすめですね。

あ、もちろん曲本編もいいな、って思いましたよ。


まだまだあるけど来週のネタがなくなったら嫌だから出し惜しみします。
そういえば最近、土曜の朝にやっているラジオ番組
「ファミリーディスコ」ってのがお気に入り。
DJ OSSHYという方がディスコソングばっかりかけるんです。

ラジオ聴いてるとたまに「何だこの曲は!」という出会いがあって面白い。

それでは、本日はこの辺りで。ごきげんよう、さようなら。


* * * * *



2015.3.28 Sat. 22:00- @NAKED SPACE(松江)
☆ROCK OVER Vol.9 -2nd Anniversary-
FEE: ¥2,000(w/1drink) 

GUEST DJ: EXPAND
DJ: KART, YSG, YOK, YOHEYBOYS, WATALL
Photo: sussy(seekaz)

※先着でROCK OVER SELECT CD SETを プレゼント!(数量限定)

0 件のコメント:

コメントを投稿