2013年12月21日土曜日

夜から朝へ

今日は3連休の1日目という事で、
ROCK OVERクルーは各々いそがしそうなので
本日も私がブログを書かせて頂きます。Tomoeです。

ところで皆さんは、
「アルバム1枚くらいしか持ってないから別にものすごいファンという
わけでもないけどある日突然なんとなく聴きたくなる」
バンドやアーティストの方などがいらっしゃるでしょうか。

私は今、その周期でBloc Partyにハマっています。


 

本当は今ものすごくハマって聴いてるのは
「A Weekend In The City」というアルバムの3曲目
"Waiting For The 7:18"という曲なのですが、
残念ながらBloc Party公式ではネットに落ちてないので
同じアルバムに入っている"I Still Remember"の動画を貼りました。

今Wikipediaとかで調べて知ったんですけど、
このアルバム、もう6年前のアルバムなんですねー。
発売してすぐ買ったかどうかは忘れましたが、
少なくともここ2〜3年で買った物ではなさそうです。
時の流れコワー。

アルバムはこれ1枚しか持ってないのですが、
なんだかすごく好きなんですよね。
ジャケットはものすごく「夜」を彷彿とさせるんですけど、
収録曲は夜の雰囲気もあれば夕方の雰囲気もあり。
わたし個人的には夜から朝への移り変わりを感じさせる曲が好きです。
"Waiting For The 7:18"もそんな感じで聴いています。
(Bloc Partyに関しては歌詞をちゃんと見てないんで、
 歌詞の世界観が全然違ったら申し訳ないのですが)

先ほど貼った動画"I Still Remember"は完全に朝という感じ。
MVも朝の通勤電車っぽいしね。

私はあんまり曲に「朝」とか「昼」とか「夜」とかを感じる事がなく、
感じたとしても「夜」っぽい曲ばかり好んで聴くのですが、
Bloc Partyは何故か「朝」を感じる曲が好きだなあ、と思います。
正確には、深夜から朝へ向かうような曲。
暗闇に光が差すような音。

私は知らず知らずのうちに、
今の心境に合わせた音楽を無意識に聴く事があります。
落ち込んでいるつもりはないのに、墜落していくような音楽を聴いて安心して、
「あ、今落ち込んでたのか」と気づいたり。

夜明けへ向かうようなBloc Partyの曲を無意識に選んで何度も聴いているという事は、
もしかしたら、自分の心境がそうなのかも知れません。

うーん、いい加減、他のアルバムも聴きたくなってきたなあ。

それでは、本日はこの辺りで。Tomoeでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿