2014年6月15日日曜日

私の心を作る音


何故かブログを書く時は必ず1枚画像を上げるようにしてるのですが、
今日は特に載せたい写真もないし何にもイラスト描いてないし、って事で
昔のイラストを漁ってみました。

今、友達から借りた東京事変の「大発見」というアルバムを聴いているので
林檎ちゃんイラストの中から。目隠してるから分かんないけどな!2010年10月制作。
文字は当時手書きで書いてたものをさっき打ち直しましたが、
何書いたか覚えてない上に私の英語能力はほぼ無いので
文法おかしくても突っ込まないでいただきたいです。
たぶん「絶体絶命」という曲の歌詞を自分なりに英訳したやつとおもうよ…
 
閑話休題。

私は元々人から勧められたアーティストや曲などほぼ聴かない人で、
自分が聴いて好きになったり気になった曲や歌手をただひたすらに聴き続ける、
というスタイルを貫いていたのですが(椎名林檎もその中のひとり)、

今日ふと気づいたのが、私が最近「好き」と思う曲や歌手は、
ほとんどROCK OVERに構成されている、ということでした。

厳密に言うと
「ROCK OVER」
「ROCK OVERを介して知り合った友だち」
「その友だちの友だち」の好きな音楽に構成されているのですが、
もう友だちの友だち、まで行くとROCK OVER一切関係ないのですけど、
その範囲までもROCK OVERと言ってしまいたい、それがロックオーバー。

bonobos、Yellow Studs、tofubeats、OLEDICKFOGGY、AIR…
ってもう上げたらきりがないのでやめておきますが、
私が思っていた「音楽の世界」というのはとてつもなく狭い場所で、
世の中にはまだまだすてきな音楽とそれを作る人たちがいるのだと
ROCK OVERに入って知ることが出来ました。
あんまりクルーにありがとうって言ってない気がするけど、ありがとう。

ということで本日はROCK OVERクルーに影響されて好きになった人、
ではなくて、
「ROCK OVERを介して知り合った友だちの友だち」という
最も遠い人に教えてもらった人のMVを貼っておきます。

だって影響されて好きになった人って、みんな既に動画貼ってるもん。笑





元々はボカロ曲で有名になって自分で歌うようになった方だそうで、
わたし実はそういうデビューの仕方をした人って
あまり好きじゃなかったのですが(笑
聴かず嫌いはよくないなあ、と思いました。
こういうのすごく好きです。

そういえばもう次の土曜日はROCK OVER当日なのですね。
私にとってとても大事な日になるような、そんな気がしています。
皆さんもぜひ楽しみにきて下さい。Tomoeでした。


ROCK OVER Vol. 6
6/21(土) 22:00-
DJ: KART, WATALL, YOHEYBOYS, YOK, YSG
FOOD: Chika Karita
PHOTO: Seekaz
BODY PAINT: Tomoe
FEE: 2000YEN(1ドリンク付)
※先着30名様にROCK OVER SELECT CDプレゼント!

0 件のコメント:

コメントを投稿