2013年8月26日月曜日

RADIOHEAD


今日は誰も更新しなさそうなので、私が書きます! Tomoeです。

ところでやたらROCK ROCKと言っているこのブログですが、
私は多分UK ROCKがどちらかといえば好きな気がします。
というのも、中学校の同級生で、私の洋楽の世界を広げてくれた奴がいるのですが、
おそらくこいつがUK好きだからです。

ということで今日は、この中学校の同級生にすすめられて
うっかり好きになってしまったRadioheadの話です。

ちなみに上の絵は、私が2年半前に描いたRadiohead“ Lotus Flower ”MVの模写です。
よくこんなもん描いたなあ…。2年半前の私、こわい。


こっちの方が似てる気がする。

 
私がRadioheadに一番最初に触れたのは、
確か前述の友人が貸してくれた“7 Television Commercials”だったと思います。


これに入っていた“Just”や“Karma Police”のMVが衝撃的だった
記憶があります。なんだこれは!かっこいい!と思って。

でもすぐCDやDVDは買ったりしませんでした。
その頃はまだまだ邦楽に夢中だったし、
女子で洋楽を聴いている子が周りに誰もいなかったからかも知れません。

それでもずっと頭の中に
「Radioheadっていうカッコいい人たちが居る」
というのは残っていたので、
ある日CD屋さんで偶然Radioheadの“The Best Of”CDとDVDを見つけた時、
お金も無いのに一気に衝動買いしてしまいました。

そこから過去のアルバムも少しずつ集め、
最新のアルバムが出れば買うようになりました。
そしてThom Yorke(Vo.)を好きになり過ぎてソロアルバムまで買ったりしました。

私をただのRadioheadファンに変えてしまったきっかけのMV、
“Just”はこちらです。↓



これ初めて見た時、「意味わからんけど映画みたい!」と思ったのです。
あとThomの動きが衝撃的すぎた!
何だろうこの人何かの病気かな!って思いました。笑
今となっては「あの変な動きがないとThomじゃないよね」くらいまで
なってますが。慣れとは恐ろしいです。

英語ができる方ではないのでMVは何となくの解釈をしておりますが、
道端にずっと倒れている男がいて、
それを見かけた(正確には足を引っかけた)男性が声をかけるのだけど、
一向に動こうとしない。酔っぱらってる訳でも体調が悪い訳でもない。
そのうち人がゾロゾロ集まってきて、警察官までやって来てしまう。

倒れたままの男は
「“これ”を知ってしまったら君たちも同じことになる」と言う。

最初に話しかけた男は「いいから教えろ!」と叫ぶ。

そして……


…みたいな話です。いやあ、私こういう物語仕立てっぽいMVとても好きです。
映画になったら見るかは分かりませんけど。

“Karma Police”とかもっと意味わかりません。
意味わからん過ぎてむしろ怖いです。
でもものすごく私の記憶に残ってしまったわけです。



Thom Yorkeの横顔と睫毛が素敵。

こんなん好きとか言ってたら女の子の友だち増えないよなあ、と思いました。笑
あと“No Surprises”のPVも意味わからなさで言ったら最高です。
もう全部貼るのめんどくさいので気になった方は是非探して下さい。
Radioheadはわりとemi musicの公式に入ってるので探し易いです。たぶん。

MVは上記2曲が気になりましたが(Paranoid Androidも別の意味で気になったけど)
アルバムを買って、歌詞を解釈しながら聴いたら
一番好きな曲は“Fake Plastic Trees”になりました。



こちらのMVも良いです。カラフルでかわいい。
「Thom何でそこにいんのw」とは思うけど。笑

歌詞は何というか社会風刺のような恋愛モノのような感じですが、
私はこういう雰囲気のものが大好きです。

“My fake plastic love”(ぼくの偽物の愛)とかね。

そんなこと言ってるのに最後に
“If i could be who you wanted all the time”
(いつも、君が望むような僕になれたらいいのに)
とか歌っちゃうのでキュンとします。

どっちかと言うと「言われたい」というよりは
「自分もこうだな」という意味でキュンとしちゃうのですが。

しかしながらRadioheadはあまり盛り上がり系のROCKではないので
(JustとかMy Iron Lungとかはまだいけるかなーと思いますが…)
ROCK OVERではかからないと思います多分。笑

ただ私が好きですよって話でした!
あとわたし基本的に邦楽ROCKの話ばかりしてるので、
洋楽でもすげー好きなバンドいるよ! って話がしたかった!

ということでROCK OVERの宣伝には全然なってないと思いますが、
よろしくお願いします!!


8/31(土)PM10:00-@NAKED SPACE

「 ROCK OVER 」♪ROCK

DJ: YSG, WATALL, YOK, YOHEYBOYS, KART
BODY PAINT: Tomoe
FOOD: 茢田 知佳
FEE: 2000YEN(1ドリンク付)
※先着30名様にROCK OVER MIX CDプレゼント!


ちなみに私が模写した“Lotus Flower”のMVは【こちら】です。
すごい変な動きしてますけどすごい好きです。
気になる方はこちらもあわせてどうぞ。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿