2013年8月17日土曜日

アーティスト、観客、スタッフ


YOKです。
サマソニ大阪行ってきました。
去年とはうってかわって雲ひとつない快晴でとてもよかったです。
炎天下でしたが日中はほとんど屋内のステージにいたので余裕でした。
以前はサマソニに対して「フェスっていうより普通のライブイベントだな」とか先入観を抱いてたんですが、実際行ってみるとステージ間の距離も近くて移動が楽だし、気軽に参加できるのがいいですね。
これが都市型フェスというやつでしょうか。

しかし、Twitterなどでも話題になったので知ってる人も多いでしょうが、こんなことがありました。
メインステージ、とある海外のバンドの演奏中、次のバンド(ヘッドライナー級の日本の超有名ポップバンド)目当てのお客さんが観客席前方に陣取り(ブルーシートを敷く人までいたとか)、まだ前のバンドがライブ中なのに興味なさげにうつむいて微動だにしない人がたくさんいたので、そのバンドのボーカルがMCで「今日はおれたちの前座アクトに付き合ってくれてありがとう」と皮肉たっぷりに言うという事態が。
この時の前方に陣取ったお客さんの行動を非難するコメントをたくさん見ました。
誰よりも近い位置で自分の好きなアーティストの顔を観たいというだけで動かないファンの顔を見てると、まだまだ邦楽シーンは手強そうだなと思います。
微妙な問題です。
おれはアーティストと観客の信頼関係、そしてそういった場を作るスタッフ、この三者が上手くいって初めて素晴らしいライブが生まれると思っています。
それがロックンロールです。
 
さて、次回ROCK OVERがちょうど2週間後に近付いてきました。
今回は3回目ということで、スタッフみんなで気合いを入れてミックスCDを作ろうということになりました。
選曲はDJ・スタッフら、ジャケットはROCK OVERが誇るペイントアーティスト(兼世話役)Tomoeちゃんが手掛ける予定です。
先着30名様に無料配布しようと思います。
是非お早めにお越しください!
スタッフ一同べろべろに酔っぱらってお待ちしています。
 
 
ROCK OVER
8/31(土) 22:00-

@松江NAKED SPACE
DJ: YSG, WATALL, YOK, YOHEYBOYS, KART
BODY PAINT: Tomoe
FOOD: 茢田知佳
FEE: 2000YEN(1ドリンク付)
 

 
  
それでは最後に、今年のサマソニでヘッドライナーを務めたMuseの圧倒的なライブパフォーマンスを収めた動画を貼っておきます。
個人的にMuseはこの曲を一番ライブで観たかったんですが、なかなかやってくれなくて、まだかなまだかなと思ってたら最後の最後にやってくれました。
本当に嬉しかったです。
テンション振りきって大興奮しました。
マシュー!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿