2014年8月25日月曜日

魂のこもったデザイン


ごきげんよう。Tomoeです。気づけばROCK OVER Vol.7まで
あと1ヶ月を切ってしまいました。
9月に入ればまたブログ更新強化月間が始まると思いますが、
それまでに色々更新したい! と思っているのにこの有様です…。

さて本日は、前回Vol.6でセレクトCDのジャケットをデザインしてくれた
ぴかこちゃんのお話をしようと思います。
 

これまで、セレクトCDのジャケットは全てわたくしTomoeが
デザインしておりました。
というか、ジャケットにしろ、CD盤面にしろ、フライヤーにしろ、
デザインと名のつくものはとにかくやらせて貰いました。
自分がやりたかったからです。

…が、デザインと名のつくもの全部抱えて、
そのうえDJまで始めちゃって、
かりたちか(天使)がいない時はフードも担当しちゃって、
抱え込み過ぎてイライラが爆発する事が増えてきました。

その時、ふと気づいたのです。

「私って、自分一人で何でも出来ると思ってたけど、
実はなんもできてないなあ」と。

ちょうど自分の仕事(自営業)でも同じことを悩んでた時期で、
「誰かの力を借りること」
の大切さを考え始めていた時でした。

ぴかこちゃんとは去年の秋くらいから知り合っていましたが、
イラストやデザインが得意な子、というのは最近になって知りました。

ROCK OVERクルーの似顔絵ステッカーも作ってくれたんですよ。
これ私ね。↓
(ROCK OVER中はコスプレで仮の姿をしていますが本当はこういう外見です)

ただ、このぴかこが非常に自信のない子でして、
最初にジャケットを頼んだ時も
「よいのですか!私なんぞが!私なんぞが!!!」
と言っていました。

ROCK OVERクルー全員賛成したから、すれ!
と言ってやらせました。笑

私個人の想いとしては、
彼女は自分で思っているよりも高い能力を持っているのに、
「自信の無さ」でそれを潰しているのが勿体ない、と思ったので、
ROCK OVERのCDジャケットを作ることで
「発表することへの慣れ」と「自信」をつけて欲しいな、と思ったのです。

それから、今の彼女の姿が過去の自分とかぶったからです。
昔の自分も、「私の描いているものなんて…」という自信の無さで
自分の出来ることや能力や可能性をずいぶん潰してきました。
同じことをして欲しくない、と思ったのです。

ただ、わたくしもデザイナーの端くれですんで、
「出来上がったものが不評だったら次回からはやめてもらおう」
というシビアなことも考えていました(実はね)。

結果。大好評でした。
特にsussy(旧seekaz)の賞賛がハンパなかったです。
「俺このジャケットめっちゃ好きです!」って大興奮でしたが、
そういうことは本人に直接言ってやれよ!(言ったのだろうか)
「好き」という想いは言葉にして本人に伝えて初めて意味があるのです。

ということで、Vol.7のセレクトCDジャケットもお願いする事にしました。
しょっちゅうTwitterで「制作が進まない〜〜」とつぶやいていますが、
きっとまた良いものを作ってくれることでしょう。

私は自分がデザインの仕事をしていても思うのですが、
絵を描かない人、デザインを依頼する人は、

「こんなのポンポン簡単に描いてるんでしょ」

と思いがちです。
だから平気でボツにしたりお蔵入りにしたりします。
そのことに対して謝らない人もいます。

私は声を大にして言いたい。
イラストやデザインは簡単にポンポン作っているものではないです。
まあ、私の場合は仕事によっては
簡単にポンポン描いている場合もありますが、
ぴかこはいつも最大限の想いを込めてモノを作っています。
悩み過ぎたりこだわったりして徹夜したりもします。
「徹夜=頑張っている」とは言いませんが、
ぴかこがすごく熱い想いでモノを作っているのは、とても伝わってきます。

だから私は、その想いを、色んな人に見せて回るお手伝いがしたい。
無下に扱いたくない。

Vol.7のジャケットも、楽しみにしていて下さい。
私たちROCK OVERクルーも、ジャケットに負けないように
全力で選曲したいと思います。
もちろん本番もね。
よろしくお願いいたします。

Tomoeでした。ごきげんよう、さようなら。
(最近ほぼ毎日NHK朝ドラの「花子とアン」見てます)

2014.9.20 SAT. 22:00- @松江NAKEDSPACE
☆ROCK OVER Vol.7
FEE: \2,000(w/1drink)

GUEST:SEIGO, TANICO, MIYA(from和歌山) KEIGO(from東京)

DJ: KART, YSG, YOK, YOHEYBOYS, WATALL, TOMOE
Food: Chika Karita
Photo: sussy(seekaz)
Body Paint: Tomoe

※先着30名様にROCK OVER SELECT CDプレゼント!

0 件のコメント:

コメントを投稿