2013年6月19日水曜日

チバユウスケ氏が好きなのです。



なかなかブログ更新できずすみません。
BODY PAINTスタッフのTomoeです。

別にROCK=チバユウスケ、という訳ではないと思うのですが
何故かROCK OVERスタッフはチバユウスケ好きが多い気がします。
気のせいかも知れませんが。

本日はわたくしがROCK OVERで流れて
嬉しかった曲をご紹介しようと思います。

The Birthdayで「涙がこぼれそう 」!
↑PVも公式があったんではっときますね!(画質わっる!)


チバユウスケ、でピンと来ない方でも
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(ミッシェル)と聞いたら
ピンとくるような気がしますが

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのVo.チバユウスケ氏、
TMGE解散後にROSSOなど色々バンドやったり
他のバンドにゲスト参加したり楽曲提供したり色々してる訳ですが
2006年から「The Birthday」というバンドで活動しています。

わたくし実はTMGEど真ん中世代とは
ビミョウに年代がずれておりまして、
解散後にTMGEやROSSOを知ったんですね。

で、CDを一番聴き込んだのは
実は「The Birthday」だったりするのです。

ちょうど「聴いてみようかなー」と思った時に
島根県は出雲ドーム前にございます「APOLLO」というライブハウスに
The Birthdayがやってくる、という情報をゲットしまして。
チケット取りまして。

LIVE行くなら音源聴かなきゃ!!!と思って、
とりあえずその時CD屋にあったThe Birathday作品を
一気に大人買いしたのです。
まだアルバム3枚しか出てなかったしね。
「Rollers Romantics」「TEARDROP」「NIGHT ON FOOL」。
それとミニアルバムの「MOTEL RADIO SiXTY SiX」。
あとその時たまたまCD屋さんに置いてあった
「プレスファクトリー」のシングルCD。

めっちゃ聴きました。
ほんでLIVE行って、チバさんの汗が肉眼で確認できるくらい
前列に行ってもみくちゃ酸欠汗だくになって帰りました。
チバさんが唯一のMCで
「出雲って…グレムリンっぽいよね」
って言ったのが忘れられません。(ギズモってことですか)
よい思い出です。

が、正直言って、今まで私の周りには
「ミッシェルは好きだけどバースデイまで聴いてない」
という方が多かったのです。
「イエローモンキーは好きだけど吉井和哉ソロは聴いてない」みたいなものです。
「椎名林檎は好きだけど東京事変は途中で聴くのやめた」みたいなものです。

私はわりと一度好きになるとしつこいので、
その人が活動形態を変えても引き続き聴いたりするのですが
その度に上記のような台詞を何度も聴きました。

そんな感じでしたので、ROCK OVER第1回の時も、
「まーTMGEは流れるだろうけど、The Birthdayは流れんだろう」
という気持ちでボディペイントしてたんですよ。

そこに聴こえた、「涙がこぼれそう」。

くぁwせdrftgyふじこlp!!!!!!


っていう感じで、声にならない悲鳴でフロアに走っていきました。

もうそれだけで嬉しかったのですが、
なんとROCK OVER第2回でも、DJ・YOKさんが
「涙がこぼれそう」をかけて下さいまして。

出だしの大合唱とか、「ああ…アポロのLIVEを思い出す…」
と感激してしまいました。

もしかしてこれは、毎回恒例になったりするのかい? YOKさん!
とか言うとプレッシャーになる気がするので
別にかけなくてもいいんですけど、笑

まあでも前回のROCK OVERは、お客さんの女の子に
「あのチバ祭さいこうでした!」
って言われるくらい、チバユウスケ関係が結構かかってた気がします。笑

 スカパラにゲストボーカルで出た「カナリヤ鳴く空」とか、
もちろんTMGEも。

ということで、チバさん好きはもしかしたら楽しめるかも…しれないよ!

あ、といっても、邦楽ROCKばっかりかかってる訳でもなくて、
洋楽もちゃんとかかってますので、洋楽好きの方も是非。



ちなみにわたくしはThe Birthdayの中だと
↑「カレンダーガール」が 今のところ不動の1位です。
(「MOTEL RADIO SiXTY SiX」収録曲)

これ聴いてる頃は
「わたしもカレンダーガールになりたい!!!!!」と
なかなかイタいことを思っていたものです。
「カレンダーになるのが夢なの」って言いたい!
反対車線に裸足で飛び出したい!

【全歌詞はこちらでどうぞ】

っていうかチバさんが歌詞の中で描く女の子たちが
ほんっとうに可愛い女の子なんですよ…
ちょっと不思議ちゃんな子が多くてね…。
「バブスチカ」とか「KIKI The Pixy」とかもすごいかわいい。

生まれ変わったらチバさんみたいな男になってバンドマンになって
不思議ちゃんな女の子といっぱい恋愛をするのが来世の夢です。

おわります。

2 件のコメント:

  1. ほんと、チバ氏の歌詞の中の女の子はちょっと気が触れていて、私も大好きです。
    涙がこぼれそうの最初のギター音が流れた瞬間は発狂するかと思うくらいあがりました。大合唱しました、すいません
    グレムリン出雲のライブ、本気で行けば良かったと後悔しております。
    次回のロックオーバーが楽しみでしようがありません!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。Tomoeです。

      確かに「不思議ちゃん」よりは「気が触れている」方が
      しっくり来るかもです。でもかわいい。

      大丈夫です、私もスタッフのくせに大喜びで
      大合唱しました…。笑

      グレムリン出雲以降も松江に来たりしてた気がするのですが、
      最近LIVE情報に疎いのでまたチェックしたいですね。

      そして次回ROCK OVERもよろしくお願いします!
      ROCKといえば夏!夏と言えばROCK!
      夏の内に第3回やりたいです。(日程、超調整中です…)

      削除