2014年3月2日日曜日

マグロ


相変わらず青森からこんにちは。Tomoeです。
雪も少しずつ降らなくなり、除雪車がめっちゃ働いてくれたお陰で
ここのところ道路のアスファルトが見えて嬉しいです。
もうずっと雪しか見えませんでした。
相変わらず最低気温はマイナス4°とか3°とかですが、春ですね。

2月8日から誰もブログを更新しないのでどうなる事かと思いましたが、
昨日からブログ強化月間が始まりました。
スタッフが日替わりで更新するそうなので、
もうこれで皆さんが「またTomoeの記事かよ!」ってなる事はありません。
ありがとうございます。春ですね。
 

さて、12月のROCK OVERからクルーのご好意で
DJをやらせてもらってる訳ですが、
青森の雪の中で悩みすぎて「もうDJしたくない…」状態に
陥っていました。

これではいかんと思ってLINEでROCK OVERクルーに
相談したのですが、皆さん真剣に聞いて返してくれました。
ちょっと全員の内容かくの面倒なので省略しますが、
総括すると
「とにかく楽しめ、楽しくないならやめろ」
ということでした。

私はROCK OVERクルーのDJがとても好きなので
みんなみたいに上手に出来ないよー…ということに悩んでたのですが、
よく考えたら12月で初めてなんで、
いきなりそんな上手い事できるわけないんですよね。

で、選曲も、
「みんなが知ってる盛り上がる曲をかけた方がいいかな」
「いや、でもあまりメジャーな曲ばっかりかけてたら、
つまんねーんだよ!って思われるんじゃないかな!」
とか思った挙句に前回のような選曲になりました。

最早うろ覚えだけど多分かけたのは以下の通りです。

・Radiohead / 15 Step
・Avril Lavigne / Rock N Roll
・The Birthday / カレンダーガール
・Franz Ferdinand / Do You Want To
・BOOM BOOM SATELLITES / DIVE FOR YOU
・マキシマム ザ ホルモン / maximum the hormone
・FACT / a fact of life
・The Pillows / Ride On Shooting Star
・The Beatles / Ob-La-Di, Ob-La-Da
あとアンコールで恋のスペルマとか林檎ちゃんとかかけた気がします。

ちゃんよし(YSG)に
「ともえねんは雑食だなあ〜」
って言われました。

で、初回でいろいろ考えすぎて、
「もう私の持ちネタはゼロよ!」状態になってしまったんですね。

持ちネタというか、なんというかね、
格好いい選曲とかしてみたかったんですよ。
Franz Ferdinandとか流してね。(いや好きですけど)

「自分が一番楽しめ」って事だったので、
次回はあんまり、よく見せようとか、
メジャーとかマニアックとか、なーんも考えずにやろうと思います。

あと自分のキャラ作ったらいいって言われて、
「ナース服着て椎名林檎の『本能』流すとかアリやで!」って
これもまたちゃんよしに言われたのですが、
一瞬やろうかと思ったけどやっぱやめました。

とはいえ仮装には心惹かれるものがあります。何故か?オタクだからさ!
なんかやろうかなあ。

あと洋楽ROCKとかロキノン系とかばっかり選曲で考えてたけど、
私V系も聴くので(といっても2バンドくらいしか好きじゃないけど)
そういうのも流そうかなあ、と思って
cali≠gariの「マグロ」とか考えたのです。(ここでタイトルに繋がる!)

ひたすら「ぐーるぐるーぐるぐるぐるるーぐる」とか言ってる曲です。
ぜひ皆さんもぐるぐるしていって下さい。

「マグロ」のPVはなかったんで、公式にあった「娑婆乱打」でも
貼っておきます。これも一時期めっちゃ聴いてました。



衣装も髪型も奇天烈ですし(LIVEの方がもっと奇天烈)
ギター(リーダー・40代)の方もゲイを公言して
新宿二丁目をネタにした曲作ったり
MCでオネエ言葉で喋ったりしますが(「マグロ」ではコーラスをやっています)
とてもおもしろいバンドですよ。
悪い人たちじゃないです、多分。
「ヴィジュアル系ってこういうのでしょw」と思ってる方はぜひご一聴あれ。

Tomoeでした。



ROCK OVER Vol. 5 ”1st Anniversary ”
3/22(土) 22:00-
松江NAKED SPACE

OPENING ACT:Dance Floor Kitchen
DJ: YSG, WATALL, YOK, YOHEYBOYS, KART,TOMOE
FOOD: Chika Karita
PHOTO: Seekaz
BODY PAINT: Tomoe
FEE: 2000YEN(1ドリンク付)

※先着30名様にROCK OVER SELECT CDプレゼント!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿